«

»

4月
01

WPF勉強中。。。

Windowsプログラミングを10年ぶりくらいにするので、C#,WPF,MVVMについて調べている。

C#はJAVAと同じようなものだと聞いていたが5秒で触れてわかるほど全く違うじゃないか(笑)
JAVAより言語仕様が大きいし、JAVAより関数言語的。

WPFは確かにすごいが深淵な森すぎて迷子になる。でもこれは素晴らしいのでぜひとも習得したいところ。

MVVMは昔でいうDocument-ViewスタイルのViewの部分を2層に分けたものと考えた方が分かりやすい気がする。広義のMVCと考えるよりこっちの方がしっくり来る。WebのMVCを連想してしまうとWebだとMがステートレスなのでVMにMの部分を書いてしまうといった誤解が生まれる。

VC++とMFCの頃から比べると随分と表現力が高くなった印象。
MFCでまともなデザインにしようと思うと普通に血反吐はけたもんねー。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>